2017/2/28のひとことガイダンス Self-Respect

Self-Respect 〜 自尊心 〜
( 大天使ミカエル オラクルカード )

 

あなたは、他の誰とも同じ、大切な存在です。

 

多くの人が、潜在意識の深いところに、「自分がここにいてもいいのかどうか」「存在していてもいいのかどうか」という疑問を、苦しみと自己否定とともに抱えています。

 

自分を良くしようとする努力も、良い人の自分を作り上げることも、自分はどうせダメだからと自分を責め続けることも、その発端を探っていけば、自分の存在に対する否定に繋がっています。

 

本質的に自分を否定しているから、価値があると思える自分になろうとするし、価値がある自分になれないと思ってしまうと、どこまでも自分を責め続けるループに陥るのです。

 

表面で何が起こっていようとも、私たちの本質を見れば、あまり違いはありません。

 

何かができているように見える人も、できていないように見える人も・・・・

 

人間とは、エゴを持っている存在です。

 

自分と向き合う過程では、エゴの醜さにうんざりし、自分に価値がないと思ってしまうこともあるでしょう。

 

でも、創造主の愛によって、エゴを持った私たちが創られたのです。

 

エゴは、どうしたって醜いものでしかありませんが、私たち人間の組成の一部です。

 

そのエゴと戦ったり、退治したりしようとするのは、自分の小腸や大腸と戦うようなものです。

 

自分自身の一部であるものは、どんなものであれ、醜さを内包しているからといって、否定されるものではないのです。

 

エゴは、ただ、寂しくて、怖くて、一人ぼっちで・・・・自分を苦しめているのです。

 

そのエゴに、私たちは何ができるでしょう。

 

他の人に愛を注ごうとするよりも、私たちは、自分のエゴを救わなくてはいけません。

 

私たち自身が、私たちのエゴの醜さを受け入れるとき、私たちは、自分の存在を受け入れることができます。

 

「自分がここにいいてもいい」と感じるとき、あなたは、自分自身に深い愛を感じるでしょう。

 

あなたが、あなた自身を大切にし、あなたの中で起こるどのようなことも、穏やかに受け止められますように。

 

Mahoko

 

  • 2017.02.28 Tuesday
このページの先頭へ▲

search this site.

profile

profilephoto

メールマガジン

メルマガ購読・解除
 

人生を、エンジェリックでハッピーなものに変えるための、スピリチュアルな人生の見方や考え方をお伝えしています。
(毎週土曜日配信)

links

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

others

mobile

qrcode